

an idle complaint and so on... Vol.1

ども、月末なのにようやく3回目の更新のYukkaですあせる



昨日(日付的にはってもう一昨日の話だけどw)は久々の飲み会。

もっとも、取引先の社長と元上司の3人だけだったんですが・・・。

取引先の社長から移籍のオファーの話がメインだったんですけど、なぜそこに元上司が??

まぁ、いっちょかみしたい人なんです (^▽^;)



その元上司というのは今の会社を昨年末で退職したんですけど、実は前の会社から一緒で、前の会社が旅行事業部廃業した時に、私は他事業部に移るくらいなら転職しようと決めていたので、その折、色々お世話になり、今の会社にも誘ってくれたんです。


仕事はちょっと強引な上、理論派なんですけど、この業界では人脈も豊富で、それなりの立場にある人。

10年以上にわたって一緒に仕事をし、フォローして頂いたり、お世話になったりしていました。

が、


前の会社より規模の小さい、今の会社で、元上司と社長と雇用条件を巡るトラブルを起こした事が発端となり、恐るべき本性が明らかになったのです。



今の会社には、前の会社から一緒のもう一人の同僚もいるんですが、その元上司から、私達二人に

「今、社長からこういう労働条件を突きつけられた。」

と話がありました。


簡単に言うと、

その元上司、昨年春先に、とある病気が見つかったんです。

一応手術をする程の病気で、

夏場に2ヶ月弱の休養を余儀なくされました。

復帰後、元上司がこれまで担っていた、

外販の仕事は「体を心配して」という名目で

内勤受付業務への配置転換となったんです。

実際元上司も外販と称して、私事にふけってる事があったみたいで、

これはいい機会と判断したんだと思います。

それだけだったら良かったのですが、

配置転換を理由に給料を下げる条件を出してきたみたいで、

これに元上司は激怒。

という訳だったんです。


で、弁護士に依頼して訴訟する方向で、私達にも協力を要請してきたんですね。

まぁ私たちも、その時は元上司を信頼してましたから、

「それはあまりにもヒドイ話ですね。」

ってな感じだったんですが、私達に社長の印象が悪くなるような事を連発してました。

「お前らの事、仕事も出来ない奴らだし、そのうち解雇しようと思ってる。」

「あいつらごときに業務の事で提案とかされる筋合い無い。」

って言ってたぞって・・・。

昔の私だったら、速攻で頭に血が上り、ブチ切れていた所ですけど、年とともに穏やかになったので(笑)、

「言いたかったら別に言わせとけばええやん。」

ぐらいにしか取りませんでした。


そんな調子で元上司が、あいつがこう言ってたとか、まぁとにかく罵詈雑言をこれでもかってくらい毎日言ってました。

それがひょんなことで、多くの事がウソ、フェイクであることを私たちが知ってしまったんですね。

しかも取引先の人から尋ねられた事によって・・・。


取引先/「○○さんと△△さん(私と同僚)って、辞められるんですか??」

私/「"Σ(-_-,,;) "えっ??」

取引先/「皆さんめちゃくちゃな条件突きつけられて、そんな条件のめるかっ!って事で、全員で辞めるんですよね?」

私/「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」

取引先/「××さん(元上司)言ってましたよ。『○○と△△も相当ヒドイ仕打ちを受けてる。俺達が全員辞めたら、業務が出来なくなるからなぁ。だからウチへの卸やめてもらっていいから。』って。」

私/「何それ?初耳ですけど・・・(;・∀・) 確かに××さんがヒドイ条件を突きつけられたのは事実ですけど、私らは何も影響ないんですけど・・・。辞めるなって思っても無いですよ。」


そのやり取り後、他の取引先にも聞いてみた所、同じような事を吹いて回っていたんです・・・。

Σ(゚д゚)オイオイ 何だよソレ??

ウチらまで巻き込むの??ってか、ウチらの仕事奪うのかよっ!自分を守る為にウチらを犠牲にするのかよっ!ってヽ(`Д´)ノ

しかも、何を思ったのか、私と同僚の関係も悪化させようと離間の計を使ってみたり・・・。

コレは、私たちは密にコミュニケーションを取っていたので、速攻で騙してるって気付きましたけど。。。

それで一気に信頼消失ですね。


で、実は判明した事実はそれだけではなかったんです!!



※書いてたらムカつきが再度湧き上がってきて、長くなりそうなのでちょっと分割してお送りします^^; ちゃんと近いうちに(今までの期間より短いスパンで)更新しますねwww

プロフィール

Yukka

Author:Yukka

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
